生活クラブ横浜センター南のデポーにお呼びいただいて、浴衣の講習をいたしました。フォーラムアソシエに私は講師登録をさせていただいていまして、毎年浴衣のシーズンに講習をしています。

小さなお子さまを連れたお母様も、参加してくださり懐かしく思い出しました。

私の手持ちの昔の浴衣着てくれるのが嬉しいです。小さな浴衣はどこで、手にいれたんだっけなあ。何人着てくれただろう。あっという間に、うちの子はきれなくなったけど、こうやって着てくださる方がいるのは、本当にうれしい。

30年近く前に、買った浴衣も活躍してくれています。働き者の着物たちに支えられて講習が出来ています。流行の先端をいく浴衣はないんですけどね。(“⌒∇⌒”)

私の講習会は、小さなお子さま連れでもOKです。着付け教室自体を、子供が乳児の頃から、ベビーベッドの傍らでやっていたので。全員幼児連れでサークル活動もしていました。幼稚園の講習会では、講師である私の子供も、託児していただいていました。預け先がなく、お客様のお宅に子連れで伺ったことも。いつも、温かく、寛容に受け入れて下さった方々がいました。そして、子供達は、ただの一度も騒ぐことなく、非常に協力的で。テキストを手作りで書いて下さったかたもいました。皆さんに、支えられて好きなことを、させていただいていた。少しでも、今度はお返しできるとよいのですが。

安心して様々な人が集える場を。学んだり、おしゃべりしたり、センター南には、合唱団まで、あるみたいで。チラチラと覗きに来て下さった方もいました。色々な人と交流できることも、また、生活クラブの講座の楽しみです。

DSC_0194

DSC_0188