皆さんの着物の準備を滞りなく進めていて、娘の髪飾り!あ、忘れていた!と、昨年の卒業式前に、買いに走りました。市販のもので、思うものをすぐ探すのはなかなか大変でした。

ヘアメイクさんのmikaさんとお仕事をするようになり、秋のイベントで、用意していた着物にあわせて、紅葉を使ってアクセサリーを作って持ってきて下さり、出来たヘアアレンジを見て、感激しました。柄に紅葉が入ったオレンジの着物にぴったりだったのです。季節感を、ヘア飾りが、素敵に演出してくれました。

1515329755767

1515329749802着物の相談と一緒に、髪飾りのこともよく聞かれるのですが、お母様自ら手作りをしたり、買いにいったり悩むところのようですね。呉服やさんのつまみ細工の髪飾りはなかなか高価なうえ、式には豪華すぎたり。

本職のヘアメイクさんに、娘と着物にあわせたヘア飾りを作っていただくのも、素敵かもしれない。そう思って伺ったところ作ってくださるとのこと。これは、また楽しみが増えました!着物ってこうやって長い時間かけて、一つずつ揃えていく楽しみがあるんですね。

もちは、もちや。着物は着付け師。ヘア飾りは、ヘアメイクに聞きましょう。やはり、髪型や着物に合ったヘア飾りは、ヘアメイクさんよく知ってます。

 

1月26日に鵠沼海岸で、手作り品のマルシェがあり、参加されているとのこと。ヘア飾りや、ピアス等売ってるみたいです。

楽しそうなので、見に行こうかと思います。

 1515329761162