今日は鎌倉着物倶楽部がありまして、作成してもらったミャンマーsilkのバッグが初お目見えしました。大きさと軽さ持ちやすさ、抜群です。裏地もこだわって作ってくれました。着物用のバッグは小さいものが多く、仕事で着る機会の多いわたしには、困ったところだったのです。入卒式なんかでも、持つバッグに悩むという話は多く。それならオーダーメイドでと考えた次第です。余った分で子供とお揃いDSC_0363のポシェット、巾着、コースターまで。巻きスカートから、こんなに出来たの?と感心ひとしきり。ミャンマーの医療活動に、従事している名知さんを応援をしている方から布を分けていただいて作った物ですが、本当に素敵な布が手頃な値段で手にはいるので、継続して作成していただいて、今後、販売をして活動に役立てていただくための、試作品でもありました。勿論これは、着物や帯地からの、加工も可能な話。オーダーメイドでバッグや、ランチョンマット、テーブルランナー作って貰うの素敵かもしれませんね。

1503476596422 1503476592061 1503476585553

 

さて、本日三回目の鎌倉着物倶楽部。着物は少しずつ手際が良くなってきました。帯は今回はおりあげる方法と、みはま姿を使った方法。着物と自分にあった、やり方を探して貰えたらうれしくおもいます。